ゑり福の『新作・単衣・夏物』①

『新作・単衣・夏物』がたくさん入荷致しました。
その中の一部ですが、ご紹介させて頂きます

すくい織夏八寸帯① 
DSC01895なまず
匠の技を持つ『まこと織物』のすくい織の帯でございます。
水辺の涼しさを表現した、珍しい鯰の柄が目を引く逸品です。
手織りならではの柔らかな風合いで、締め心地がよく、世代を超えてお楽しみ頂ける帯です。

すくい織夏八寸帯②
DSC01975団扇
こちらの帯も『まこと織物』のすくい織、団扇に桔梗柄の帯です。
織りで表現したとは思えないほどの鮮明な柄は、暑い時期をとても涼しく演出してくれます。
DSC01975団扇
柄周りの波になった透け感部分は『よろけ』といって、つげの櫛を使って、職人の感性で緯糸を不規則に打ち込む技法で、まこと織物の緻密な技でございます。

夏八寸帯
DSC01987船越間道
巧雅織の新作・夏用八寸帯でございます。巧雅織ならではの洗練された色と、
シンブルな柄だからこそ織技が際立つ逸品の帯です。
柄の名前は『船越間道』といって、名の由来は豊太閤麾下の武将で、
織部・遠州に茶を学んだ船越伊予守五郎衛門が所持していたことによるといわれています。






スポンサーサイト

新スタッフ紹介

ゑり福に新しいスタッフがなんと2名も入りました
まだご存じでない方に、この場をおかりして自己紹介させて頂きます

名前:都合優美(とごうゆうみ) 年齢:20歳
自己PR:いつも笑顔でニコニコしています。
何事も丁寧に作業していますが、まだまだ分からない事だらけで、すぐ泣いてしまいます。ですが、頑張って勉強しておぼえていきたいと思います。ひよっこの私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

DSC01886都合


名前:吉瀬安佳里(きちぜあかり) 年齢:22歳
自己PR:人一倍の元気と根性が売りの吉瀬です
日々修行の毎日でございます。
まだまだまーーだ新人で至らない所がたくさんございますが、
一所懸命頑張りますので、よろしくお願いいたします。

DSC01888吉ぜ